2010年10月1日金曜日

アップロードした画像が勝手に回転される件


このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、Bloggerに画像をアップしたら勝手に向きが変わって「なんじゃこりゃ?」状態。

どうも画像に埋め込まれた向き情報?みたいなのが悪さしているようだ。
iPhoneで撮った写真は、撮った時のiPhoneの向きを画像に埋め込んで、
表示するときに勝手に向きを補正して表示してくれているようだ。

これはWindowsに画像を取り込んだ後も効いているようで、
表示的には正しい向きで表示されているんだんけど、実体ファイルは向きが違うため、アップロードすると回転されて(元の向きで)表示されてしまう。

これ、結構やっかいで、Windows上では正しい向きで表示されているため、アップロードしてみないと向きが変わるかどうか判断できない。

安直だけど解決策(Windows上で、ペイント使って操作してます

1)アップロードする画像を表示したい向きに編集する。
2)画像を「名前を付けて保存」から「ビットマップ(24ビット)」で保存
3)ビットマップにした画像を再度「名前を付けて保存」から「JPEG」で保存

これだけ。ビットマップに変換した時点で画像に埋め込まれた情報が全て削除されるので、
アップロードしても向きが変わらなくなる。
大量に変換したいとき(そんな時があるのかわからないけど)はImageMagicでバッチ化して一括変換してやればよさそう。

自動補正も便利なんだけど、時として不便だなと
        …と思う吉宗であった
   (__) ..    ,--、、,,,,,,,,,,,,,,,,
             {::::::::}三三三ミミミ`、、
    (_)       >ー-"'" ⌒,,ィシヽミミiミミ、
           /     三彡彡彡ィ`、ミミミ`、
     (_)   /      シ彡彡彡彡ノ'ヽミミミ`、
          ,'        ,三彡彡彡彡彡ソ,ー--'
        ○  l    _ _ """'彡彡彡彡彡ノi
         {;、 ';;;='''"""` 彡彡彡 - 、ノノi
            kr) .ィェー   彡彡' r、ヽ}彡i 
          レ'  ..      シ彡' )ァ' /彡'
         {_,,,、 ;、      シ彡ニンミミ{
          l         '''"::.   彡ミi    
           ! ̄"`     ...:::::::: ノ""{   
          l    .......:::::::::  /   \_
          `''ー- 、::::    /    /


2010/11/07 追記
----------------------------------------------
JPG → BMP → JPG という手順を踏まなくても、JPG → PNG で一発解決だったでござる。
いまどきPNGが表示できないブラウザもないので、こっちのが手軽でオススメ。