2010年12月29日水曜日

Windows 7 Pro で ソフトウェア RAID1


このエントリーをはてなブックマークに追加


前に買ってNexentaを入れてたSun Ultra 27 がハイスペックの割りに、使用頻度が高くなかったので、思い切ってWindows 7 Pro 64bit版に入れ替えて、メインマシン化することにしてみる。

 Sun Ultra 27
  Xeon W3520 4core 2.67GHz
  12GBメモリ
  Quadro FX370
  500GB SATA x2

Windows 7 のインストールは1台目のディスクを選択し、特に問題なく終了。
ドライバもすべてMS自前で用意されててらくちん。
Quadra FX370の、スペックスコアはかなりしょんぼり。

次に、ディスクをミラーするための手順。

 1. スタート → コンピュータ右クリック → 管理
 2. コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理
 3. Windowsをインストールしたディスクを選択し、右クリック → ダイナミックディスクに変換
 4. ミラー先となるディスクは「未使用」状態にしておく。
 5. ミラーしたりパーティションを選択し、右クリック → 「ミラーの追加」 で、未使用ディスクを選択
 6. 複数パーティションある場合は、5を繰り返す

これで、同期が走り、ミラーリングされる。
容量しだいでかなり時間がかかるが、この間再起動をしてもOK。

ミラーが完了すると以下のようになる。

システム領域をミラーすると、Windows起動時にセカンダリディスクからの起動メニューが出るようになる。
ただ、このデフォルト待ち時間が30秒と長いので、5秒に変更する。

 1. ファイル名を指定して実行 → msconfig → ブート
 2. タイムアウト の項目を 5秒に変更

これで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿