2011年11月18日金曜日

(続)KDDIウェブ CloudCore VPS にデスクトップ環境を作る


このエントリーをはてなブックマークに追加


前回試したCloudCore上でのデスクトップ環境構築。Xnestでやったところあまりに遅かったので断念したところ、コメントでxrdpなるものを教えて頂いたので早速挑戦。

*Xnestはローカルで使うにはそこそこ便利。


xrdpのインストール

バイナリ版を公開してくれている方がいるのでそれを使うと簡単。

http://blog.goo.ne.jp/thaniwa/e/9748e505b62aad2ec61f4e7cd80f1d2e

依存関係でvnc-serverを使うのでこっちを先にインストールしておく。
[root@cloudcore ~]# yum install vnc-server
[root@cloudcore ~]# rpm -ihv xrdp-0.6.0-1.x86_64.rpm

設定ファイルを編集(こちらを参考に設定しました)

[root@cloudcore ~]# vim /etc/xrdp/startwm.sh
74
 75 #. /etc/environment
 76 #export PATH=$PATH
 77 #export LANG=$LANG
 78 export LANG=ja_JP.UTF-8
 79
 80
 81 # IM start when LANG is Japanese(UTF-8)
78行目を追加

これでいったんサーバをリブート。
(/etc/init.d/xrdp したらだんまりに・・・)


リモートデスクトップから接続

Win7から接続してみる。

あっさり接続

ログイン。Firefoxでニコニコに繋いでみるとちょっとカクカクするが普通に動く。音は鳴らない。

今までサウンドなんて気にしたこと無かったからどうすれば良いのかさっぱりわからない。

KVM側でサウンドデバイスが割り当てられて無いから、ゲストのCentOSにデバイスファイルが作成されていないだけなのかな?


使用感

xrdpは・・・

・テキストや静止画像程度ならなかなか快適に使える。
・動画はやや苦しいが見られる(コマ落ちする
・音の出し方がわからない。
・OpenOfficeが起動してこない(ssh -Xや、Xnestだと動く) 調べる気なし
・たまにマウスがおかしくなる。

という感じ。情報ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿