2011年10月18日火曜日

Evernote に記事と画像をちゃんとクリップする


このエントリーをはてなブックマークに追加


いつからかわからないけど、Evernoteで選択した箇所をクリップすると画像がちゃんと取り込まれていないことに気づいた。

一見、画像は表示されているけど実際はリンクが張られているだけの状態。Evernote開発元にしたら画像のようなデータ量の大きいデータは扱いたくないのだろうから理解できなくもないが・・・

この状態は結構不便で、iPhoneにオフラインキャッシュしておいてもリンクされているだけの画像はキャッシュされないので飛行機などの通信できない場所だと画像が全く見られなくなってしまう。

画像単品をクリップするのは簡単だけど、テキスト+画像をちゃんとクリップする方法がわからなくて試行錯誤していたところTwitterでやり方を教えて貰ったのでまとめておく。


自分のノートに画像がちゃんとクリップされているか確認

まずちゃんと画像が取り込まれているか確認するには、

WindowsのEvernoteクライアントでノートを選択して、表示される画像を右クリックして出てくるメニューに「開く」があれば取り込まれている。存在しない場合その画像はただのリンク。

リンクのみのハリボテ画像の場合


ちゃんと取り込めている場合


その他ブラウザでノートを開いて表示される画像を右クリック → 画像のリンクをコピー で画像のURLを確認したときに evernoteドメインでないアドレスが表示される場合はハリボテ画像、という確認方法もある。



画像丸ごと記事をクリップするのに必要なもの

Firefox
Firefox用 Evernote Web Clipper
Windows用 Evernoteクライアント

とりあえず全部インストールしてください。



設定

Firefoxのメニューバーから「ツール」→「アドオン」→「Evernote Web Clipper」の設定で、「デスクトップ上のEvernote」にチェックを入れます。


Evernoteクライアントを起動し、「ツール」→「クリップの設定」からクリップ先のノートを選択し、「基本的な書式設定のみを保持する」にチェックを入れます。


これで準備完了。



クリップする

クリップしたい記事を選択して、Firefox右上のWeb Clipperボタンを押します。


必要な情報を入力したら「ノートに追加」をクリックします。


これでEvernoteクライアントに画像ごとクリップされるので「同期」ボタンでアップロードを行います。



おまけ

サムネイルを参照先の実体画像と置き換える方法。

画像が多数埋め込まれているページでは読み込み量を減らすため縮小した画像をページに埋め込み、元の高解像度画像をリンクにしている場合がある。これを一括で置換するためのブックマークレット。
javascript:(function(){var%20o,s,d,t=0,x=[];function%20c(d,l){setTimeout(function(){o=d.createElement('img');o.src=l.href;with(o.style)display='block',border='1px%20solid%20#eee',margin='1em%200';l.parentNode.replaceChild(o,l)},t);t+=1000}%20(function%20f(w){var%20a,i=0;while(o=w.frames[i++])try{f(o)}catch(o){}a=[];i=0;while(o=(d=w.document).links[i])a[i++]=o;i=0;while(o=a[i++])if(/\.(jpe?g|gif|png|bmp)(\?|$)/i.test(s=o.href))if(x[s])o.parentNode.removeChild(o);else%20x[s]=1,c(d,o)})(window)})()
適当にブックマークを登録して、そのリンク先をこのjavascriptに置き換える。クリップしたいページでこのスクリプトを実行すると全ての画像リンクを実体画像に置き換えてくれる。

参考>> Evernote Part6 の123

0 件のコメント:

コメントを投稿