2011年10月22日土曜日

iPhone4S by KDDI


このエントリーをはてなブックマークに追加


買いました。SB iPhone4からのMNPでの乗り換え。メールはGmailに集約しているので何の抵抗もなく移行完了。

前評判通りとにかく回線が安定して快適。


これまで DDI Pocket → Willcom → SB → AU とキャリアを変更してきました(会社携帯はずっとドコモのガラケーです)が、歴代の中でSBは最低だったと断言できます。はっきりいってWillcom以下でした。AUに変えてこれまでの不満を一気に解消できました。SBでの不満は以下、

・とにかくつながらない(特に都内
・アンテナ5本でも通信できない(特に都内
・中央区の自宅が圏外寸前(-110dB、なのにアンテナは5本・・・
・地方は電波が入るところでは安定するが、そもそもアンテナが立ちにくい。
・地上を歩いて移動しながら通話すると切れまくる(特に都内
・至る所にあるWiFiスポットが使えなくてウザ過ぎる(これのおかげで外出時には毎回WiFi OFFするはめに)
・震災の時に全く使えなかった

AUでうれしいこと
・どこでもつながる上に早い。
・ある程度通話にも使うので無料通話がついてるAUのがランニングが安い
・3G経由Skypeが安定。

回線の速度と品質の向上は劇的で4Sでアンテナが良くなったとかそういうレベルじゃないです。Safariで検索キーワード入力中に出てくる候補ワード表示とかWiFiレベルの速度で表示されます。地下鉄や地下の飲み屋、屋内、電車の移動中でも安定して通信できるのは非常にうれしいです。


よくAUがDisられてる事は、

・通信と通話が同時にできない
これは確かに不便ですが、スマホを使ってる時間の95%データ通信なので残りの5%の不満は我慢します。95%が快適な方がいいです。

・メール通知が最大15分遅延
今までGmailに届いたメールをi.softbank.jpに転送して通知させてました。これはそもそも電波入ってないと通知されないのため、これまでも1時間遅れとかよくあったのであまり気になりません。自宅だとそもそも通知が来ないことも多かったです。それにAUもすぐにSMSでの通知に対応すると思います。

・回線Max速度が遅い
実通信速度は論理回線速度と遅延、パケットロス率で決まりますが、SBは遅延とパケットロス率が異常に高いのでスペック通りの速度が出ません。壊れたネットワーク機器が間に挟まってるインターネットVPNとかこんな感じです。おそらくSBは基地局は建てるけど、一番金のかかる基地局と中央回線を結ぶためのバックボーンに全く投資していないためだと思われます。


AUのiPhone発売を機にSBも本気出して回線増強に投資してくれて劇的に通信品質が改善されれば、次の機種が出たらMNPでまたSBに戻りますのでがんばって欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿