2010年7月17日土曜日

Kindle DX で ClearScan PDF を表示させてみる


このエントリーをはてなブックマークに追加


さてさて、昨日受け取ったKindle DXでいろいろやってみたのでまとめておきます。

ファームバージョンは届いたままの2.5.5。特にHackは無しの状態です。
内蔵ストレージは4GBくらい。3G通信はほんとに無料で使える(後述

基本的に日本語表示、入力は不可ですが、
PDFのように日本語フォントを埋め込まれたものであれば問題なく表示されます。

スリープ状態の時はこんな感じで壁紙(?)が常に表示されます(いろんなパターン有り、格好良いのが多いです
さすが、描画に電力を使わない電子ペーパー。


スリープから復帰させると、前の状態に戻る(この場合はホーム画面に戻ってます

*iPhone3GSのカメラで撮ったので、あまり画質は良くないですが、
実際はかなりクリアな表示がされています。


まず普通のPDFを表示させてみる。これは昨日もやったけど問題なし。



次に本題のAcrobatのClearScanでOCRしたPDFを表示してみる。
表示させるのは「銀河英雄伝説2 野望編

タイトル・・・問題なし


本文・・・問題なし


拍子抜けするほど簡単に見れてしまった(ClearScanもフォント埋め込みPDFなので当たり前か・・・
100MBを超えるClearScan PDFも問題なし。ページ単位で読み取りしているようで、ファイルが小さくても、大きくても描画に差は無いように感じる。


電子ペーパーの画面の切り替えはこんな感じ(YouTubeから転載


普通の液晶とはちょっと感覚が違うのがわかると思う。

また標準搭載&無料の3G通信を使って、ブラウザからインターネットを見たり、Twitter連携をしたりもできる。
(ただ標準では日本語表示できないのと、電子ペーパーは動的に表示されるページの描画が全然ダメなので、それほど使い勝手は良くない

今のところ3GはKindle Store専用といった感じ(日本語の書籍はほとんどないけど。。。

オライリーのPDF版も問題なく読めるようです。
オライリー(日本語)の本をKindleで読む

次はiPadとの比較でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿