2011年5月23日月曜日

やはり Intellimouse Optical は至高のマウス


このエントリーをはてなブックマークに追加


これ買ってみたけど使いにくい。あまりに使いにくい。MSマウスに外れ無しと勝手に盲信してたので失敗した。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006



まずボタンがクリックしにくい。マウスの先端部分でないとボタンが重くてクリックできないので、日本人の小さな手では握り方が不自然になり疲れる(手がでかい人は問題ないと思います


戻るボタンがない。ページのUP/DOWNボタンはあるのに戻る/進むがない。しかもこのUP/DOWNボタンの割り当てを変更できない。

 タッチセンサー真ん中 → 真ん中クリック(割り当て変更可)
 タッチセンサー上 → PageUP(変更不可)
 タッチセンサー下 → PageDown(変更不可)


スクロールのタッチセンサーや、フリック時の物理フィードバック機構はいいと思う。収納時にまっすぐになってスペースを取らないのも良い。でも肝心のポインティングデバイスとしての使い勝手が悪い。


買う時になんであれほどの在庫の山になっているか気づくべきだった。単四エネループまで一緒に買ってしまい後悔。

やはりマウスは MS Intellimouse Opticalが至高。これを超えるマウスに出会ったことがない。よく考えればMSマウス最高って思ってるのもこれを使ってるからなんだ。これ以外のマウスを買ってもすぐに使わなくなってこれに戻っちゃう。10年以上使ってやや(かなり?)汚れてるけどノントラブル。製造中止になったら買いだめするレベル。

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

0 件のコメント:

コメントを投稿