2011年5月26日木曜日

続 空いたPCIスロットに2.5インチHDDを取り付ける


このエントリーをはてなブックマークに追加


これの続き Ultra24/27が最強ZFSストレージサーバになる奇跡のパーツを発見!

ノバック PCIバス接続 2.5インチSATA HDD&SSD設置用スロット NV-SR240S



以前の取り付け方だといまいち収まりが悪かったので調べてみると、この取り付け器具はPCIバスにはカチっと取り付けられるが、PCI-Eのバスには綺麗につかないことが分かった。

これは、PCI-Eのバス部分の高さがPCIよりも低いため、器具のガイド部分がうまくバスに引っかからないためだった。

ということで、レイアウトを変更。

グラボの位置を変えて、HDDスロットをPCIバスがある下側へ移動。かなり収まりが良くなった。

外からの交換の図。これはかなり良い。

PCI-Eでもつけられないことはないけどちょっとグラグラしちゃうので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿