2011年5月2日月曜日

Twitterでフォローした人が、フォロー返ししてくれる確率


このエントリーをはてなブックマークに追加


新規アカウントで、非実名、コメントゼロの状態からランダムに2000人(初期状態のTwitter制限)をフォローした時に、フォロー返ししてくれる人の人数の推移を調べてみた。

一括フォローはできそうになかったので、フォロワー数が多い人を何人かピックアップして、そのフォロワーリストから手動でマウスをポチポチしました。一日にフォローできる人の上限が1000人らしく、2000人にするため0時を待ったためフォロー人数が二段階で上がっています。また、初日は作業中に寝落ちしたので1000人までちょっと時間かかってます。

Max値で2000に達していないのは、フォローを許可制にしてる人がいたことと、アカウントが削除?されたのか、人数が減ったためだと思います。

*このアカウントはこの後、自分のブログの宣伝用に使います。

グラフは4/29 0:00 からスタートして、経過時間[h]とフォローした人数、フォローされた人数の推移を表しています。


想像していたよりフォロワー数が伸びている。3日で約620人、31%の人がフォローしてくれた。

試行回数が1回しかないので断言はできないが、4人に1人は自分をフォローした人を無条件にフォローしている事になる。

1 件のコメント:

irix_jp さんのコメント...

補足
フォロー数、フォロワー数の推移を可視化してくれるサービスもいくつか試してみたが、おおざっぱな数値しか出ず、結果も怪しかったので今回は手動でグラフを作りました。

コメントを投稿